SSブログ

北の湖理事長永眠 [相撲]

大相撲九州場所13日目の今日、
北の湖理事長=小畑敏満(おばた・としみつ)さんが
亡くなりました。

11月20日18時55分、
直腸がんと多臓器不全のため福岡市内の病院で死去。

つい数日前、白鵬の猫だましに
「横綱らしくない」
とコメントされたばかりで
本当に驚きを隠せません。

関連記事はコチラ


九州場所には初日から昨日まで
報道対応や取組の解説をしていました。


7月に入院・・・

北の湖理事長は今年の7月に
大相撲名古屋場所を途中休場し入院。

腎臓に尿がたまる両側水腎症と診断され、
約1週間の予定だった入院は、
むくみを取るために長引いて約3週間だったとのこと。
体重は入院前から14キロ落ちたそうです。

「動けるようになったし、ほとんど良くなっている」
と話し、協会の夏季休業が明ける8月中旬ごろから
仕事を再開されていました。


九重親方(60)=元横綱千代の富士も…

名古屋場所といえば、
九重親方(60)=元横綱千代の富士も
内臓疾患で全休していました。

なんと早期の膵臓がんで手術を受けていたんです。
1カ月ほど入院し、7月下旬に退院されています。

秋場所は通常通り、館内で無気力相撲の有無を
チェックする監察委員の職務に当たられたそうです。


無気力相撲をチェックするという職務があるんですね。
・・・知りませんでした。


 現役時代に「ウルフ」の愛称で親しまれた九重親方は、
現在でも「ウルフと一緒に写真を撮ろう」という企画が
あるほど人気で親しまれています。

史上3位の31回の優勝を誇り、1989年に角界で
初めて国民栄誉賞を受賞しているんですね。

ウルフの体調も心配ですね。


北の湖理事長は北海道壮瞥町出身。

昭和42年初場所以来、
中学1年生の13歳で初土俵を踏み、
史上最年少の21歳2カ月で横綱に昇進。
優勝24回は歴代5位。
横綱在位は史上最長の63場所。
横綱での白星670勝は歴代1位。
幕内804勝(247敗107休)は、
魁皇、白鵬、千代の富士に次ぐ歴代4位。

横綱輪島と「輪湖時代」を築いた力士です。
85年初場所中に現役を引退。


理事長.jpg


62歳という若さでお亡くなりになった北の湖親方の
ご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。